数学
中学生
解決済み

この空欄に当てはまるのを教えて下さい
同じ数が入るらしいです

式の変化 2次方程式の応用 中学2年生

回答

✨ ベストアンサー ✨

◽︎をaとかって置いて
aについて解いたらどうでしょうか

当てはまる式を書くらしくて、
aだけでは式とは呼べません

ぶー

いえ、そうではなくて、aと置いた後にaについて解くんです

どんなに計算しても答えが出せませんでした

ぶー

14xーa(3x+5y)=ax
aの式を右辺に移行して
ax+a(3x+5y)=14x
(x+3x+5y)a=14x
(4x+5y)a=14x
14x
a=ーーーー
4x+5y

よって、 14x
◽︎=ーーーー
4x+5y
だと思います。
ーーーーは分数の線だと思ってください。

左辺に代入してみたら、右辺の答えと一致しないです

ゲスト

自分も同じ答えになり、左に代入したらしっかり右辺の答えと一致しました。

ぶー

良かったです。

私はいくらやっても左辺と右辺が一致しないので
是非教えてほしいです

ゲスト

14xと3xを掛けて42x²ではなく42xになっているのが原因かと

なるほど!
理解しました
ありがとうございます

この回答にコメントする

回答

問題はそれで本当に正しいのですか?
左側が4x+10x?

何度も確認しましたが、これで間違ってないです

ゲスト

コメントを見させてもらったのですが、
数ではなく式だったのですか!?

そうなんです。
式らしいんです。
更に分からなくなりました。笑

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?