公民
中学生

コスト・プッシュ・インフレと、スタグフレーションの違いってなんですか??
スタグフレーションの例はオイルショックだと習ったんですけど、それってコスト・プッシュ・インフレに似てるなって思って…
違いがわからないので教えてください💦

回答

コストプッシュインフレは、原材料費や賃金の急激な上昇により引き起こされるインフレのことをいいます。
(景気は関係ない)

スタグフレーションは、景気の後退とインフレが同時進行することをいいます。

オイルショックは、コストプッシュインフレが起こった結果、需要は上がらず供給が減ることで物価が上がり、不景気になると共にインフレが起こる、つまりスタグフレーションとなる。
(オイルショックはコストプッシュインフレでもありスタグフレーションでもある。)

ゆるり

なるほど!分かりました!ありがとうございます!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?