物理
高校生
解決済み

物理基礎の問題です。よく分かりませんでした。
解説よろしくお願いします。

ab ビルの屋上から小球A を自由落下させ, その 1.0 秒後に小豆大 で鉛直下向きに投げおろした。 B を投げてから, 何秒後にBがAに追6 のときのBの速さは何 m/s か。

回答

✨ ベストアンサー ✨

重力加速度を9.8m/s^2としました。

二つの物体が動いていてわかりにくいので、
相対運動の考え方を使います。

Aから見るとBはどのような動きに見えるか。

AもBも同じ加速度で落ちてるので相対加速度は0なので速度は変化してないように見える。

実際はAもBも等加速度で動いてるんですけれどね。

自分がAの立場になってBがどのように見えるか考えるといいと思います。
Aの動きは考えなくてよくなるのでシンプルになります。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?