英語
中学生
解決済み

解き方教えてください
答えは3個です

(⑫) 2 は正の整数とする。 2 が Z十4 の約数となるような o は価個か答えなさい。

回答

✨ ベストアンサー ✨

約数は、その数を割り切ることが出来る数のことです。つまり、約数に何か×とその数になります。このことを踏まえた上でこの問題を見ると、aに100を入れると、a+4は104となり、100に何か×て104に出来ないな〜と思います。それと同時に、大きい数だとこういうふうになるんだな〜と考えて、じゃあ、50でも、54になり、無理だから、aは相当小さい数であまり多くはないな〜と理解します。

りく

ご丁寧にありがとうございます!

この回答にコメントする

回答

あとは、小さい数から順番に入れていっ
てみてください!

こう

この問題のポイントは、実際にaに数を入れてみるということです!そうすると、だいたいaの範囲が決まってきて、今回は狭そうだから実際に1個ずつ入れていくか〜というような思考になります!文字があってわかりにくい問題は、こうやっててきとうに代入するとイメージがつかみやすいです!上から目線ですみません

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?