歴史
中学生
解決済み

誰か社会の第二次世界大戦のまとめ(振り返り)短くてもいいので、文にしてもらえると嬉しいです。
宜しくお願いします。

回答

✨ ベストアンサー ✨

●日独伊(枢軸国)……その他
vs
○米中仏英(連合国)………その他

1920年に治安維持法が施行。国民の人権を無視して、政府を批判した者を逮捕できるようになってしまいます。
真珠湾を不意打ちでアメリカに攻撃し、開戦
日本は最初優勢だったけど、石油や資源や軍事費、兵数に劣る日本はミッドウェー海戦のあと負け続きでどんどん衰弱
国民を赤紙で徴兵し、カミカゼ特攻隊で飛行機に乗って敵の飛行機に突っ込む自爆攻撃など横暴な作戦を実施。結果、主要艦隊をどんどん沈められ、政略範囲をみるみる縮められる。
最終的には8/6広島、8/9長崎の原子爆弾攻撃を受け1945/8/15に天皇自ら玉音放送と言われるラジオ放送で国民に戦争に敗れたことを伝えました。これは自ら言ったのではなく、ポツダム宣言(敵から出されたこの条件飲めやっていう中身が書いてある)を受諾、つまり受け入れたという形です。

同盟国だったドイツ(ヒトラー)やイタリア(ムッソリーニ)は日本よりはやく降伏しています。
ヒトラーの行ったユダヤ人の迫害が有名で、「アンネの日記」はユダヤ人のアンネ・フランクがヒトラーの追手から逃げようとしますが逃げられず強制収容所に捕まって亡くなってしまう少女の日記として有名です。

その後日本はアメリカの組織GHQ(日本を治めるためのアメリカの支部と思ってもらえればいいです)の代表マッカーサーの支持で大日本帝国憲法を改めて現在の日本国憲法に変更。その他戦争を進めた大臣を極東軍事裁判(東京裁判)で死刑などに処すなど様々な改革に取り組みます。
1951年には独立を取り戻し、まあ色々あって現在に至ります。
ざっと説明しました。中堅校ぐらいならこれだけでも足りるんじゃないかなって思います。なにかもっと詳しく説明してほしいところがあればまたどうぞ

第二次世界大戦 高校受験 歴史 日本史 社会
みづは

こんな長文ありがとうございます。

ぴぴ

いえいえー
わからなければまた聞いてください!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉