国語
中学生

見にくくて申し訳ないです。
①Aの俳句から上五、下五を書きぬきなさい
上五、下五とはなんですか?

③B・Cの俳句の句切れを次から1つずつ選び、記号で答えなさい
句切れってなんですか?

テー ーーテンバー ーー mrenフOUてWWG 本 o 次snにし郊写地味ツAMO おら ) 坦ンて号控祥厩"@の人選所 坦忌ビン宗@@叶会計 る 錠必中でGSRSGそれれン人きら ae 科Nke | ⑯ <・osmSSswwwaens 帳起上 電h Ss ゴ還RIe
中3 国語 俳句 句切れ 上五 下五

回答

①は、上の5字、下の5字を書いたらいいよ!
③は、句切れっていうのは、リズムや意味が切れてるところの事だよ!切れ字(ぞ、けり、ず、ぬ、や、なむ、へ、かな 、など)がある所。
俳句
5 / 75 初句切れ
57 / 5 2句切れ
575 / 句切れなし
(7句目の途中で切れたら、中間切れ)

短歌
5 / 7577 初句切れ
57 / 577 2句切れ
575 / 77 三句切れ
5757 / 7 4句切れ
57577 / 句切れなし

M

切れ字があるところで区切ったらいいってことですか?
最後が切れ字で終わってる俳句なら三句切れですか?

ピカチュウ♡

そうそう!切れ字があるとこでくぎるんよー!
最後が切れ字で終わってる俳句は句切れなしって言うよ!

この回答にコメントする

上五は五・七・五の最初の五音のことで、下五は五・七・五の最後の五音のことです。

村上鬼城の俳句で言うと
上五は「残雪や」
下五は「松の風」になります。

句切れは、意味や調子の切れ目のことです。
だいたいは、「けり」、「かな」などです。
Bでは、最後に「けり」があります。
この場合は最後の句に「けり」とあるので、句切れなしとなります。

M

なるほど!!!

句切れは切れ字と同じ意味ですか?

そうですね。切れ字(や・かな・けり・ぞ・よ)が使われているところが句切れです。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉