歴史
中学生
解決済み

日米修好通商条約は日本にとって不平等条約でしたが、日米和親条約はどうだったんですか?

また、それぞれどんなのとが書かれていたんですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

日米和親条約のうち、アメリカに利益がある内容はおおまかに以下の通りになります。
・下田と函館を開港
・アメリカは食料や燃料などの供給を受けられる。
・物品を調達する際は日本の役人が世話をする。
・アメリカに片務的最恵国待遇を与えること。

それらに対して日本に対してメリットがあるのは、
・アメリカは下田と函館以外に来航しないこと

これだけです。明らかな不平等が読み取れます。

日米修好通商条約では、さらに、
・新たに4つの港を開港.外国人居留地を設定する
・領事裁判権の承認
・関税自主権の放棄
が加えられました。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉