日本史
高校生
解決済み

井伊直弼がなぜ暗殺されたのか詳しく教えてください!

歴史

回答

✨ ベストアンサー ✨

要因は2つあります。
①無勅許での条約締結
②安政の大獄

①については1856年に日米修好通商条約の締結を無勅許でし、これにより尊皇派(孝明天皇の指示を破った)に反感を買います。さらに攘夷派の武士にまでも反感をもらいます。

②については1858年に起こり、虐殺の手が吉田松陰にまで及んだ事件です。井伊直弼は一橋派(っぽい)武士を捉え、そのまま処刑したという日本で最大の粛清です。これにより、橋本左内は処刑され、松平春嶽は謹慎処分を受けました。

これらの事件により、黙って見てられないということで、水戸浪士が中心となり、井伊直弼は桜田門外で殺されました。

たいよう

ありがとうございます!すごい詳しく書いてくださってとてもタメになりました。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?