歴史
中学生
解決済み

ポツダム宣言受諾後の政治面の変化で質問です!
①財閥はなぜ解体されたのですか?
③農地改革の目的は何ですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

③地主と小作という封建的な関係を解消し、自作農を増やすためです

mmmmmmm

これも民主主義に関わってくるんですかね?

たにた

財閥→一族が支配する巨大な企業グループです。
巨大化しすぎると、軍と癒着し日本が軍国主義になった一因と考えられたので解体されました。

農地改革
→小作人は自身の土地をもたいない農民を指します。
小作人は地主に土地使用料を払わねばならず苦しい生活を強いられていたので、農地改革が行われました

といった形でするね

mmmmmmm

そういうことですね!
理解できました!
ありがとうございました!

この回答にコメントする

回答

①は、1945年より後は民主主義を推し進める政策をとっているからだと思います。

mmmmmmm

だから、労働基準法とかができたんですか?

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉