芸術・作品
高校生

音程の問題です。教えてください!

回答

これは音の隔たりを答える問題でしょうか?
増減←減←完全→増→重増(1・4・5・8度)
増減←減←短・長→増→重増(2・3・6・7度)
⬆️これは基本のコースです。
⑦はHisとDですね?
これをHとD(それぞれ幹音)だと考えると短三度ですよね。3度は短・長コースなので上の短・長コースを見ます。HがHisになるということはDとの距離が狭まりますよね?なので短から1つ左にいき減ということになります。ですから答えは減3度。

⑧も同じ原理で考えて。
FとDは長6度。
FがFesになればDとの距離は遠くなるので1つ右にいき増6度となります。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉