歴史
中学生

ベトナム戦争がなんで起こったのかの説明をお願いします🙏🙇‍♀️

回答

ベトナムはフランスの植民地で、太平洋戦争時に日本の支配下に入ります。
その後、日本の敗戦によってベトナムは独立しますが、それを認めないフランスとの戦争になります。
これに勝利したベトナムは北に社会主義の北ベトナムを建国しますが、南はフランスの操り政権である南ベトナムが残ります。
-------------ここまでが前提------------
ベトナムを統一するために北ベトナムが南ベトナムに進行します。北ベトナムは社会主義国なので、社会主義国が増えるのを警戒したアメリカぎ南に味方しベトナム戦争が本格化しました。

以上を踏まえて、簡単にまとめると南北に分裂したベトナムを統一するため。ですかね🤔

ごりちゃん

てことはベトナムの国内の戦争じゃないんですか?

たにた

北ベトナムvs南ベトナムなので、国内の戦争という捉え方でいいと思います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉