数学
中学生

式がそれぞれxPyまた、xCyになる問題文の違いを教えてください!!
分かりにくくてごめんなさい😭

回答

簡単に見分ける方法として、

順番に並べる→P

ただ単に選ぶ→C

というのが一番楽な覚え方ですね。

しかし、同じものを含む順列などは
並べているのにCを使ったりした解き方もある。
(私は階乗を使った指揮で覚えているため、Cを用いた解き方は詳しくないが…)

そのため、出るパターンを覚えておくといいと思います。

並べる→順列
重複を許して並べる→重複順列
円形に並べる→円順列
これらには「両端に特定の人物がくる」など、条件が合わさる事が多い。

選ぶ→組み合わせ
重複を許して組み合わせる→重複組み合わせ

反復試行、余事象、条件つき確率

あたりの式が思いつくならば、
解法は、自ずと分かると思います。
(テスト範囲じゃないところなどが混ざっていたらすみません)

てんてん

なるほど!!よく分かりました!!!!(*゚▽゚)ノ
夜遅くにありがとうございました🌙.*·̩͙

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?