英語
中学生

2行目です。
現在完了の訳し方がわからないです!
How long どのくらい長く
しかわからないです。
knownはなんですか?knowは知っているですよね。
知っていた?ですか?
教えて欲しいです!!

He taught me soccer When he was in Brazil Really? How long have you known him?

回答

彼がブラジルにいる時に彼はわたしにサッカーを教えてくれた。本当ですか。いつから(=どのくらいの間)彼のことを知っているのですか?

known は knowの過去分詞ですので、known 単体では特に意味はありません。
今回使われている文法は、現在完了といって、S have(has) + 過去分詞で表されます。
本文は、現在完了形の疑問文です。

現在完了には主に三つの意味があります。
1 完了「〜してしまった」
2 継続 「(ーから)〜している」
3 経験「〜したことがある」

今回は2番の継続の意味で訳出しました。

現在完了
莉亜♡

ありがとうございます。
あの1つ言わせてもらうと私現在完了の意味がいまいちわかりません。
haveと過去分詞とforまたはsinceを使って表しますよね。でも例えば彼は生まれた時から日本にいます
だと
He have been in Japan since he was born.
になりますよね、
でもHaveがあるからといって変わるわけじゃなくないですか?別に
He is in Japan when he was born.
でも意味通じませんか?
何が違うのかがよくわからないです。

問題文だと訳出されることが少ないですが、現在完了というのは『過去のある一点「から」「現在まで」の継続』を表す文法です。時を表す接続詞when が導くのは過去のある一点のみですので、ニュアンスが異なります。また、接続詞when を使うときには時制の一致に気をつけてくださいね!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?