英語
中学生

be going to~ と will の違いってなんですか

回答

前から決まっていたことや、明らかにそうなるだろう という事の場合は be going toを使います。

例1) A「来月は何か予定はある?」→ B「来月は友達と海に行くよ(I'm going to go to the sea with my friends.)」のように既に決めていたことを言うとき

例2) 「黒い雲が立ち込めてきて雷がなり始めた」→「雨が降ることが予想できる」→「雨が降りそうだね~(It's going to rain.)」のようなとき

逆に、今思いついたことや、より強い意思を伝えたいときにはwillを使います。

例1) 「宿題を6時までに終わらせます!」
→「I’ll finish my homework by five.」

例2) A「遊びに来ない?」→ B「君の家に行くよ!
(I will come to your house!)」

簡単にまとめと

be going to...既に決まっている時、ほぼ決まっている未来を予想するとき

will...思い付き、約束をする時、強い意志があるとき

この回答にコメントする

・be going to〜→〜する予定です(決まっている予定)

例)I'm going to study English after school
(放課後は英語の勉強をする予定です!)

・will →〜しようと思う(今思いついたこと)

例)Well, I will go to some museums.
(えっと、博物館に行こうと思う!)

こんな感じです!わからなければ聞いてください!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?