理科
中学生

中学理科について質問です!
下の写真では亜鉛板から電子の移動が起こりプラス極でHが発生しますが、水素が発生する理由はなんですか?

(9 吉池を 説明したモデル 電沈の向さ 電流の向き 水素の発生

回答

朝から頑張ってますね!
銅板側の反応だけかいてみました〜
亜鉛版から流れてきた電子が水中の水素イオンH+にくっついてHをつくります。
Hひとつだけでは基本的に何かとくっつきたがるので、Hが2つくっついた、水素H2になります。
(Hとイオンがくっつくようなことはありません)
そしてH2は水にほとんど溶けないので気体となって出て行ってしまいます。

分からないとこがあったら言ってください〜

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?