日本史
高校生
解決済み

日本史の勉強の仕方がわかりません。
教えてください。

日本史

回答

✨ ベストアンサー ✨

とにかく、時代の背景と「流れ」を掴むことです。

「流れ」って一体なにかと言うと、
この事件はこの前の事件の影響で起きた。とか、この人が出てきたのは、あの人と仲がよかったから。などなど。

歴史はある種の関係性の中で成り立っています。なので、いくら年号と事件の名前を覚えても、やっぱり流れがわからないとどこか抜けてしまうんですね。

その「流れ」を理解するのに大切なことが、その時代の背景です。

人はなにか大きな力が無いと、大きくは、まさに歴史を動かすことはしません。
例えば、幕末。日本が開国した理由は列強に武力の差を見せつけられたから。

また、聖武天皇が東大寺の大仏を建てたのは、当時の日本には「天然痘」という流行り病が猛威を振るっていたから。(仏教の力で国も病も収めようとした。)など。

背景には、人や国だけでなく自然現象も含まれています。

これらのことがしっかり理解出来てから年号や事件の名称を覚えるようにすると、いいと思います。

以上、長文ですが私のオススメする勉強法でした。

勉強苦手

ありがとうございます

いえいえ、我流なので合うかどうかわりませんが、頑張ってください。

勉強苦手

頑張ります

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?