質問
高校生
解決済み

高1です
普通科に通っているのですが、2年生での文理選択に悩んでいます
既に文系クラス・理系クラスに分かれている方は選択した理由や決め手、まだ分かれていない方は、今どちらにしようとしているのかとその理由を教えて下さいm(_ _)m

回答

✨ ベストアンサー ✨

私は文系でございます

まだ別れてはいないけれども理由としては
・文系教科が得意である・夢が文系に通じる予定である・の2点かなぁ。でも先生に理由を言うときは前述の理由はあまり言わない予定です。反論として「好きだからという理由だけで文理選択をするべきではない」と言われてしまうからね。

この回答にコメントする

回答

文系です。
元々は理系だったのですが、学校を辞めたときに物理を独学でマスターできる自信がなく文転しました。
ただ、文系でやりたいことが多くあったので、決して後ろ向きな選択ではありません。

この回答にコメントする

高2の文系の日本史選択です。
理由は
・文系科目が得意であったこと。
・カタカナが苦手なので日本史。
・理系科目の理解に少し時間がかかってしまうこと。
ですかね。笑

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?