作文
中学生

国語の宿題で、最近の気になるニュースについての作文を書くというのがあります(スピーチする)

私は、昨日起きた神奈川の登戸での事を書きたいのですが、作文が苦手なのでどのようなことを書けばいいのか分かりません。

どなたか、例文やこんなことを書いたらいいよなどを教えてください。

回答

作文で重要なのは構造ですね。
その出来事が起こった経緯や感想、心境を書くのはもちろんですが、その文章を読んだ人と如何に共有できるかということなのです。

この回答にコメントする

作文を書く場合は、まず自分の体験、見聞を書くと良いです。あなたの書きたい作文の内容からいくと、まず体験は難しいと思います、なので見聞である新聞やテレビで聞いたり、見たりした事をもとにかいてみると良いと思います。このような事件が今後起きないためにはどうすれば良いかや、事件を知った時の自分の気持ちなどを書いてみてはいかがですか。頑張ってください。応援しています。

ペンchan

ありがとうございます♡▒

この回答にコメントする

その事件を取り上げている新聞やニュース、あとはテレビのdボタンのニュースコーナーなどを要約して、あとは自分の思ったことを書けばいいと思います。
どのくらいの量を書くんですか?

ペンchan

401〜800字です

ペンchan

他に何か書くことやアドバイスありますか?

Penpen

結構書くんですね…Σ😱
私は先程回答させて頂いたように、まずニュースの内容を少し多めに抜き出して行を稼いでいます。笑
ネットニュースを見るとコメントがつくサイトもあるので、それを参考にしながら自分の意見を書くと結構楽にまとめられると思います!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉