日本史
高校生

明日日本史なんですけど、勉強の仕方が全く分かりません。
覚えればいいと言われるけどどのように覚えればいいのか教えてください!

(至急)

回答

一つ一つの物事に対して根拠を持てばいいと思います。

例えば織田信長の有名な戦いに[桶狭間の戦い]と[長篠合戦]があると思いますが、時期的には桶狭間の方が早いと普通は丸覚えをしてしまうところで、「なんで桶狭間の戦いが長篠合戦より早いのか?」と小さな疑問かもしれませんが、そうやって考えるとより理解が深まっていいかもしれません!

*ちなみに桶狭間が長篠より早い理由は信長が天下統一をする上で地形的な問題があったからだそうです。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?