英語
高校生

(2)は、何故was rainningだと❌なのでしょうか??

「降っていた」なので、過去進行形ではないんですか??

】 意味の通る英文になるように, 下の[ ] から動詞を選び, 必要に上 に入れなさい。 の ①⑰ 1 みソ a beautiful butterfty yesterday. ② _ ye-yairwte2 [oveh lot last night. † ず

回答

進行形はある一時点に進行していることを表します。

この文の話し手は、漠然と「昨日は雨がひどかったなー」と言ってるだけなのだと思います。

もし、話し手が「ちょうど、昨日、雨がたくさん降っているところだった」というニュアンスで言ったのであれば過去進行形でも良かったのではないかなと思います。

英語は苦手なので、間違ってたらごめんなさいorz

この回答にコメントする

「is(was)+〜ing」は時の流れの「一点」を表すのに使う表現なので、
「昨日の夜のちょうどこのときに雨が降っていた」のような意味を導く文脈が前後にあれば成立します

しかし、一般に「昨夜は雨が降っていた」と言いたい時には素直に過去形を使うほうが良いです

×とまではいかないが、△といったところです

この回答にコメントする

ちなみにIt was raining.は It rained.
よりも、雨が降っていたそのときをズームインして
捉えている感じです。
It was raining a lot last night.
昨夜雨がたくさん降っていたんだ。
(雨が降っている様子がありありとイメージできる)
It rained a lot last night.
昨夜は雨がたくさん降ったな〜。

後者の方が漠然としているそうです。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?