国語
中学生
解決済み

化の部首は、なぜ、にんべんではないんですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

辞書によっては「にんべん」で分類しています。

部首分類は実は明確な基準が設定されているわけではありません。というのも部首の分類があってから漢字ができたわけではなく、漢字が最初にあって後から体系的に分類していったからです。
例えば「輝」という漢字の部首は「車」です。意味から考えると「光へん」と考えられそうですが、「光へん」という分類がないから、しかたなく「車」を部首にしています。

「化」の「匕」は象形文字で「人が逆さまになっている姿」だそうですが、なぜ分類上「匕」を部首にしたのかは分類した人にしかわかりません(おそらく「北」との関連だと思いますが)。

そんな風に割と適当なものだと思っておいていいですよ。

ゲスト

詳しく教えていただきありがとうございます😃
ベストアンサーにさせていただきます✨

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉