回答

✨ ベストアンサー ✨

本文和訳:
富士山は日本で最も高い山です。それは火山なのですが、1707年以来噴火したことはありません。300年以上「眠っている」のです。
日本には100以上の火山があります。1つの国にしては多い数です。浅間山のような火山はしばしば噴火します。あなたはいくつの火山を見たことがありますか?私は浅間山を2回訪れたことがありますが、桜島には一度も行ったことがありません。

【語彙】
volcano (n.)「火山」
erupt (vi.)「(火山など)が噴火する」
asleep (adj.)「眠っている」
▸ I fell asleep before I knew it. (気づいたら眠っていた)
★ fall asleep「眠りにつく」という表現は頻出です。

【解説】
この文章には現在完了形がたくさん使われています。それぞれの用法を確認してみます。

▸ It hasn’t erupted since 1707. [継続]

since, forなどは[継続]のマーカーです。「1707年以来、継続してずーっと今まで噴火していないよ」ということを表します。

▸ It’s been “asleep” for over 300 years. [継続]

It’s という短縮形は It is か It has が元になっています。その後に続く文からどちらの省略かを判断しましょう。
この場合、その後にbeenという過去分詞が続いているので、It hasの省略になっているとわかります。
この文にも for がありますね。「300年間ずーっと今まで眠っているのだよ」ということを表します。

▸ How many volcanos have you seen? [経験]

How manyという疑問詞があります。この場合は「何回〜なのですか?」ということを聞いているので、[経験]の文ですね。
「今までいくつの火山を見たことがありますか?」ということを表します。

▸ I’ve visited Mt.Asama twice, but I’ve never been to Sakurajima. [経験]

twiceという回数を表す表現、neverという「一度も〜ない」という表現があるので、これは[経験]ですね。「今まで2回浅間山に行ったことはあるけど、桜島に行ったことは一度もないんだ」ということを表します。

r a t t e

本当にありがとうございます✨
心から感謝しております.。o○
こんなに丁寧に書いてくださるなんて…。
本当に助かりました‼

r a t t e

あと、質問で英語訳って書いてましたね💦
日本語役でした😜

r a t t e

本当に本当にありがとうございました!
また見かけたら回答宜しくお願い致します.。o○

この回答にコメントする

回答

富士山は日本で1番高い山です。富士山は火山ですが、1707年から噴火していません。富士山は300年以上眠っています。

すみません。一段落しかわかりません。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?