日本史
高校生
解決済み

みなさんは日本史をどのように勉強してますか?
多くの意見をお待ちしてます!

回答

✨ ベストアンサー ✨

教科書の太字はいろんな色を使わずcheckpen-‪αの青いマーカで引いています(赤シートをかぶせると字が消えるのでそこだけ一問一答っぽく出来ます)

1回問題を解いて間違えたところはその前後を復習します。(この時教科書を前後2、3ページくらいまとめると良いです)
それでも間違えるところは簡単な図(漫画的なもの)を描いたりして頭に入りやすいようにしています。

あくまで私の勉強法なので参考にしていただけたら幸いです🙂

りみりん

赤いマーカーではなく青いマーカーを使っているのには何か理由がありますか?

莉子

英語なので参考になるかわかりませんが赤シートで隠した部分が消えるので一問一答っぽくなるんです。
日本史で言うと教科書に
織田信長は明智光秀による本能寺の変で自害した。
という文が会った時に明智光秀の部分を青のマーカを引いて赤シートをかぶせると綺麗に消えます。そして最初から教科書を読んでいくとここだけが空欄のようになっています。そしてその空欄っぽくなる部分をノートに書くなりして丸つけをするといいと思います。

分かりづらくてすみません、分からないとこあったら何度でも聞いてください

りみりん

丁寧にありがとうございました
参考にしてみます!
やって見てわからないところがあれば質問させていただきます

莉子

いえいえ!
歴史って意外とストーリがないと入ってこないので大変ですよね...。でもこのやり方は読みながらも問題形式に出来るのでオススメです!!

勉強頑張ってくださいね!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?