数学
中学生
解決済み

この問題が分かりません。

途中の部分分数分解までは分かるのですが、26分の11からどうやって□を求めるのかを教えてください

部分分数分解 算数 数学

回答

✨ ベストアンサー ✨

しかくをxという文字で置いてみましょう。
11/26=30÷(76-x÷11/7)
=30÷(76 - 7x/11)
=30÷(836-7x/11)
両辺に 836-7x/11 をかけると、
11/26 × 836-7x/11=30
836-7x/26=30
両辺に26をかけると、
836-7x=780
7x=56
x=8
よってしかく=8です。

あや

何故途中で(836-7ⅹ/11)になるのですか?教えてください。

hyay

すみません、見てませんでした。
76 - (7x/11)
=836/11 - 7x/11
=(836-7x)/11
です。
行間を開けて示したのですがわかりにくかったですね。申し訳ない。

あや

いえ、大丈夫ですよ!!ありがとうございます!!
おかげで答えが8になりました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?