作文
中学生

この文どう思いますか?なるべく早くお願いします。沢山の方に見てもらえると嬉しいです。

私は、「華道家」という仕事について調べました。華道家の仕事内容は大きく分けて2つあります。1つ目は、花をいけることで、華道家が学校や、駅などから依頼を受けて生けにいきます。
2つ目は、華道を教えることです。開講している場合、自分の弟子(生徒)に生け花を教えます。
また、学校にも教えに行くこともあります。華道家になるには、5~10年どこかの流派で修行をし、各流派の団体から師範の免許をもらわなければいけません。ちなみに、免状は華道を学べる専門学校でも、取得を目指せます。専門学校で学べる流派は限られていますが、通うメリットとして短期間で免状が資格できるということが挙げられます。高度な仕事を得るには、コンクールで、有名な内閣総理大臣賞を取ったり、展覧会に出品する必要があります。ちなみに、華道家で、有名なのは假屋崎省吾という人で、よくプレバトなどのテレビ番組に出ている人です。また、国家資格であるフラワー技能士など他の資格取得も目指せるので創作活動や、職業選択の幅が広がり、花を扱うことを多角的に捉えられます。華道家だけでなく、伝統工芸の現状として、最近、日本人で華道家になる人も減ってきています。しかし、その一方で外国人が華道だけでなく日本の伝統工芸に興味を持ち始めています。このことから、だんだん日本の伝統工芸にも外国の人が増えていく可能性あり、昔とは違う形で伝統工芸が普及していくと思われます。華道家は空間全体を演出する芸術的なアーティストだなと感じ、資格が必要なことから、日本の伝統を伝える大事な役目を背負っている日本の伝統工芸の顔となっている人だなと感じました。

総合 作文 プレゼンテーション

回答

単刀直入に言います。悪口に思えたらごめんなさい。
日本語がおかしいです。読み直してみてください。引っかかるところが多いです。助詞もしょっちゅう抜けてますし、文が滅茶苦茶です。“芸術的なアーティスト”“アーティスト”って“芸術家”ですよね。芸術的じゃない芸術家っているんですか?あと最後の“人”って誰をさしているんですか?
“ちなみに”とかいりません。有名って言われても知らない人は知りません。テレビ番組もわざわざ名前出す必要ないです。まとめれば要らない情報が多すぎます。
あとは話の軸がどんどんぶれていっているように思えました。調べたことを通して伝えたいことはなんですか?
そして言葉が変わってしまっていますね。“免許”って言っていたのがいつのまにか“免状”になっていますし。
調べた文をコピペしたらこうなるんでしょうか。読みづらいです。かなりの割合で引っかかります。構成を考えてから書いていったほうがいいと思います。

いのりん

文字数制限があって文字数が足りないんです。だから、のばしたら軸がめっちゃブレている事はわかってたんですけどちょっとどうしたらいいか分からなくて...

いのりん

だから、の所は、文字数を伸ばしたら、軸がブレてしまってという意味でせ。日本語がおかしくなりました

いのりん

免許と免状は違いますよ

いのりん

2つ上の意味でせになっている所があるのですが、意味です
と捉えてください

いのりん

コピペはしてませんけど...

いのりん

華道家で有名な人の具体的な例を假屋崎省吾(かりやざき しょうご)という人をだしただけです。他の人に聞いたんですけど、假屋崎省吾の事を知っている人が多かったです。
テレビ番組は、消そうと思います

A

遅くなってごめんなさい。
コピペであるとは言ってません。見える人もいるかもしれないな、くらいです。
はじめから原稿用紙に書こうとしても文字数が半端になる分余計ブレやすくなります。伝えたいことを図や箇条書き等にまとめて、それぞれ何文字くらい書くかを決めてから書けば、それは避けられますよ。
自分は調べたから分かっているけれど実は知られていないことってありますよね。そこから攻めれば字数増えますよ。
知っている人は知っていても、知らない人は知りません。聞いたのは仲のいい友達じゃないでしょうか?同じ番組の話で盛り上がっていませんか?例えば彼は何流なのか、どんな作品を作っているのか…と加えれば良くなるとは思いますが。

いのりん

良いアドバイスありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬💕✨

この回答にコメントする

自分が思うに、流派のことをいくつかだしたらどうでしょうか??
どこかの流派で修行します。流派は、〇〇や〇〇などがあります。
自分だったらそうします😓

いのりん

流派は沢山ありすぎて言えないんですよね

ゆき

そうなんですか...
ごめんなさい。茶道の事全然分かってないのに😓

いのりん

いや、全然大丈夫ですよ!
ありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬💕✨

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉