国語
中学生
解決済み

冒険と探検と探険の違いってなんですか?笑
いつも(けん)の漢字を間違えてしまう…

漢字 間違えやすい漢字 探険 探検 冒険 ナゾ

回答

✨ ベストアンサー ✨

冒険の「険」は、「けわしい」と言う意味。
冒険は、危険をおかすことや、危険を承知で行うこと。
((成功の確かではないことをあえてやってみることを表しています。))

探検の「検」は、「調べる」と言う意味。
探検は、未知の地域などに入り、探り調べることで未知の世界と言うのは危険が予想されることから
((危険を冒して実地を探ると言う意味を表しています。))

探険は、探検が「危険を冒す」の意味も含んで使うことからか「検」を「険」に置き換えたのが、「探険」ですが、危険の有無など、微妙な意味の違いによって「探険」と「探検」が使い分けされる訳ではなく
((普通は「探検」と書きます。))

私もわからなくて、気になったので調べてみました笑
誤字等あると思いますが参考にして見てください✨

なつ

ありがとうございます😊危険の漢字が含まれているということがポイントですね!納得しました😲

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?