数学
高校生
解決済み

進研模試の結果が返ってきました。
特に疑問に感じたのは採点が適当なのではないかということです。数学では答えが合ってるのに0点というところが3〜4箇所くらいあり、納得できずいて、とても悔しいです。
このままでは、国公立大学に落ちてしまうのでないかと心配しています。そして周りの友達も『定期テストより、模試の方が大切だし』と定期テストでしか点を取れない僕を冷やかしてきます。定期テストでは、どの教科も勉強するので、そこそこいい点が取れ、僕を冷やかしていた人よりもずっと順位はいいのにもかかわらず、模試になると立場が逆転してしまいます。そして、今回の模試は3教科あり、大きな敗因は英語です。その子は塾にも行っていて英語部なので勉強する時間があってのことだと思いますが、今こんなに言い訳している自分が嫌いです。最後まで読んでくれた方こんなお見苦しい文ですいません。
高校2年生からでも、模試で逆転できますか?
このままでは国公立大学に行けませんか?
お返事の方よろしくお願いします。
お恥ずかしいながら僕の偏差値は56.5です
これでも前回より3も上がりました。

回答

✨ ベストアンサー ✨

あまり思いつめないでください!
高校2年の段階でそれだけの偏差値があれば、充分国公立は狙えます。もちろん、国公立はもピンキリなので、どいやくんさんの狙う学校にもよりますが。
そして模試にとらわれすぎてもいけません。本番、(おそらくですが、)採点するのは大学の教授です。学校によっても、部分点などの採点基準も変わるでしょう。なので、模試の結果が全てではないです。

お答えになってないかもしれませんが、大事なのは自分が何をしたいか、どうなっていきたいか、だと思います。そして一番大切なことは、勉強は命を削ってまでやるものではない、ということです。今回の文章を読んだだけなので、どいやくんさんが今どのような精神状態かは分かりませんが、心と身体の健康が第一です!

そして、それを保つためには、前向きにいきましょう!

長々と偉そうに失礼しました🙇‍♂️
聞き流してくれても構わないので!

どいやくん

ありがとうございます
少し気持ちが楽になりました
このまま自分は自分のペースで頑張りたいと思います

シグナル室長

そうです、大事なのは自分です!
これからも頑張ってください!

この回答にコメントする

回答

まんべんなく勉強するのが得意な人もいれば、集中的に勉強するのが得意な人もいると思いますので、努力の方向はどちらも間違ってはないと思うのでそんなに気にしなくていいと思います。

英語は苦手なようなら全力でやってください。数学については、解答欄で雑に解答してはいませんか?少しでも挙げられるところがあるのならそれは自分の足りない点です。答えが合っていても間違えるなら、採点者に文句を言われないくらいの解答をつくることを心がけましょう。

どいやくん

ありがとうございます
採点者の見やすいように書くことを意識します
自分の得意を伸ばそうと思います

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?