保健体育
高校生
解決済み

今日、病院に行ってきたんですけど、
帯状疱疹と診断されました。
お医者さんに
「君ぐらいの歳(16)で発症するのは珍しい」
と言われました。
自分でも、帯状疱疹について調べてみたんですけど、原因があまりよく分からなかったので、もし詳しい方がいたら、わかりやすく教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

帯状疱疹

回答

✨ ベストアンサー ✨

帯状疱疹は、50歳以降で発症することが多い病気です。しかし、若い方であっても、疲れが蓄積すると帯状疱疹を発症することがあります。また、エイズやがんなどに関連して水痘帯状疱疹ウイルスに対する免疫力が低下すると、帯状疱疹を発症しやすくなります。

ソースはこちら⬇︎
https://medicalnote.jp/diseases/帯状疱疹

ふつうくん

自分の場合は兄がですが、兄は肌が弱く幼少期の頃からアトピー性皮膚炎を患っていました。
高校生の頃、部活で手術を要する大怪我をしてしまいまい、度重なるリハビリが原因でストレスが溜まりアトピー性皮膚炎を再発してしまいました。それもかなりの酷さでした。
現在は、アトピーもそれほど気にならない程に収まり元気です。

肌の病気はストレスや疲れに深く関わっていると思います。

また、ここは宿題や勉強の問題が分からない時に利用する掲示板なので、
この様な質問は医療相談掲示板などに書き込んだ方がより良い回答が期待出来ます。

しっかり病気を治して元気になって下さいね。(^ ^)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉