数学
中学生
解決済み

yの値の求め方を教えてください!
よろしくお願いします🥺

を求めなさい。 (4点X2) (2) Bと選Cのニニ等分線の交点をDとする。 A きゃ

回答

✨ ベストアンサー ✨

こうだと思います。

Tomo 👀

ありがとうこざいます!
あの、138度って○と●2個ずつ出した角度ってことですか?

なまたま

そうです。○と●を2個ずつ足すと138°なので、
1個ずつだとその半分の69°になります。

Tomo 👀

角DBCと角DCBって同じ角度じゃないですよね?
DBCとDCBをたした角度が69ってことですか?
何回もすみません!!

なまたま

そのとおりです👍

Tomo 👀

ありがとうこざいました😊
よく分かりました!!

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?