数学
中学生

関係代名詞のwhoとwhichと使い分けはわかるのですがwhoとthat。whichとthatの使い分けがわかりません🤧
教えてください🙋🙇

回答

すいません💦💦
上の方のは関係代名詞ではないと思います💦
・Who⇢主格(人の時のみ使える)
・Which⇢主格&目的格(どうぶうやもの事柄に使える)
・That⇢主格&目的格(何にも使える)
・Whom⇢目的格(人の時のみ使える)
↑これは教科書では出てこないので
覚える必要は無いです!!!
塾とかで習って人もいるかもくらいです!!!
人の目的格はthatで大丈夫ですが
一応書いときました🙌🏻🙌🏻

すみません、遅くなりました。丁寧に有難うございます。

いえいえ!!!良かったらベスアンお願いします🙌🏻✨

この回答にコメントする

ちゃんと意味を理解すればいいと思いますよ。

Which どの
Who だれ
That あれ(あちら)(あれら)など
This これ(これら)(こちら)など

回答有難うございます🙇
thisを使う場合はどんな文ですか、?

いろは

①This is my sister.や、②This is pen.など
①これは、私の姉(妹)です。
②これは、ペンです。

それ関係代名詞じゃなくないですか、??

いろは

あっ間違えました。Whisとか
Whatは、「何か」の意味で漠然とした物事を表す語句

いろは

Whichは、もの、ことの場合において使える

いろは

Whichは、の続きに先行詞がを入れて読んでください

いろは

Whoは、先行詞がひとの場合において使える

いろは

色々ごめんなさい🙏!

遅くなってしまいましたすみません。有難うございました

いろは

色々ごめんなさい🙏

この回答にコメントする

ざっくりと言えば、
who やwhich が使えるときはthatは使える.
(who かwhich かを考えるのが面倒ならthat を使っても良い.)
ただし、which のあとにある目的語が抜けた前置詞はwhichの前におけるが、that の前には置けない.
また、that の前には基本的に前置詞は来ないが、
in that … は…という点で、と訳す.

有難うございます🙇
whichのあとにある目的語が抜けた前置詞とは例えばどんな文がありますか…?

ゲスト

He broke my bicycle which I came by.
= He broke my bicycle that I came by.
= He broke my bicycle by which I came.
×He broke my bicycle by that I came by.

遅くなりすみません。有難うございました

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?