歴史
大学生・専門学校生・社会人

センター日本史Bは過去問解けば十分対策できますか?
生物も同じく

センター日本史・生物

回答

過去問だけでも8割は取れるのではないでしょうか。

医学部を目指されているようなので、社会科はあんまり時間かけたくないかもしれないですが、可能ならば下の本を読んでから勉強するといいですよ。

センター日本史の問題がどのように出るのか、正答率の低い難問はどのような問題なのか、その対策としてはどのようなことをすれば良いのかわかりますから。

また、この本を読むとわかると思いますが、過去問をやるだけでなく、最低でも教科書(特に山川の詳説)と資料集(図説)だけは勉強に使った方がいいですよ。教科書の隅々まで出題されますから。

加えて可能ならば河合や駿台から出ている模試問題集をやっておくといいと思います。正答率なども載っているので、これまたどういった問題を間違えやすいのか参考になると思います。

ゲスト

上の本はamazonの評価も2つしかないですし、ネットでもあんまりその評価について書かれていないと思います。また、詳しく調べていけば、ネット上に同じような情報はあるかもしれないですが、一冊で簡単にセンター日本史について知れるという点ではいいと思います。

下手に他の参考書に手を出すよりもこれを一冊手元に置いてセンター日本史の研究をしてから、教科書などを使って勉強した方がはるかに効率がいいと個人的には思います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉