英語
中学生
解決済み

今までは小6で英検準2級を取ったりと、英語に対して苦手意識や嫌いというのは全く無かったのですが、入試が近くなってきた今、急に長文問題が嫌になってきてしまいました…。説明文系は読めるんですが、フィクション等の物語が…。物語の英文を上手に読むコツないですか??

長文読解

回答

✨ ベストアンサー ✨

嫌になってきたというのはたぶん飽きたということだと思います。小さい頃から英語に触れ続けていると、飽きて当然です。ずっと同じご飯を食べ続けるのと一緒で、飽きるし、お腹も一杯になります。
だからお腹をすかして見る、つまり、少し物語系の文から離れてみてはどうでしょう❓入試まで時間がないのはわかりますが、焦るのは良くないです🙅‍♂️僕も2週間後には受験が始まります😱でも、嫌なことを一気にやらず、ひとつひとつ丁寧に確認する作業をしています。
苦手や嫌な分野を無理にやるのではなく、その周りの補強をするのも、その分野を克服する方法です。
わからないことがあれば、clearで聞けば、きっと答えてくれますよ👍

Lemon 🍋

質問の焦点から外れてしまったので、補足します。
コツですが、英語の文も結局は自分で日本語に直すので、日本語の物語です。普通の日本語の文と同じ感覚で読めばいいとおもいます。
ただ、僕みたいにその世界に入ってしまうと解くのに時間がかかるので、最初の方だけまず読んで、問題を読みながら本文から答えを探すことをお勧めします。
長々と失礼しました。

つるピアノ

ありがとうございます!そうしてみようと思います!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?