作文
中学生
解決済み

志願理由書に”2年の時にあるコース選択の中のこども保育コースに興味をもった”という感じの文を入れたいんですがどんな感じで書いたら変な文じゃなくなりますかね?
前後の分は”私が貴校を志願した理由は”と”私は将来子どもに関わる仕事がしたいので〜”です!

回答

✨ ベストアンサー ✨

そのまま書いていいと思いますよ。
なぁ。さんの将来の夢を知らないのでそこら辺は適当に書いてみますね。

でもすみません。最後に私は~って持ってこれませんでした😢最初に持ってくると印象的になるから、そうした方がいいかなーと、書きなぐってるうちになぁ。さんの出した条件を忘れてました🙇🙇🙇

私が貴校を志願した理由は、将来、こどもに関わる職業に就きたいからです。私は小さい子の面倒を見るのが好きで、中学では勉強以外にも保育園にボランティアに行くなど、積極的に活動していました。家では忙しい母に代わり妹の面倒をみており、将来はこどものために全力を尽くせるような職業に就きたいと強く願うようになりました。
中学三年になり志望校を決める際、自分はその高校で何が学べるのか、将来なりたい職業でに活かせるのかをよく考え、先生や家族と相談しながら沢山の高校のオープンスクールへ行きました。そんなとき、貴校の存在を知りました。二年のコース選択時にはこども教育コースが選択できると知り、私の将来に活かせる能力を、貴校でならいち早く習得できる、と確信しました。

参考程度に。。(T-T)すみません。

ポイント
確かな理由。将来への強い意思(なりたいじゃなくなる!と書いた方がいいです。嘘でも)。これまでの自分の経験。あくまで高校は通過点である。でも他のどの学校でもなく貴校に入りたい、貴校でしか私の学びたいことは学べない、と他と差別化する。

など、ある意味これはラブレターなので、読んでくださる先生をどう口説き落とすか考えてみてください💌

なぁ。

回答ありがとうございます!!
参考にさせていただきます*_ _)

この回答にコメントする

回答

こども保育コースの特徴とかを書いたらどうでしょうか?
例えば、
貴校では実習や、発表会などもあり、保育の専門的なことも学べて早期から知識や技術を身につけることが出来る。

あと、卒業後はどうしたいかとかも書いた方がいいと思います😣
例えば、
卒業後は大学へ進学して、こどもに関わる仕事をしたいです。

私の学校の進路担当の先生が言っていたんですが、そこの学科やコースでなにを学びたいか、卒業後はどんな仕事をしたいかなど、理由を明確にして書いた方がいいらしいです💦‬

アドバイスみたいになってしまいましたが、
もし不快は思いをしたならごめんなさい🙇

なぁ。

回答ありがとうございます!!
参考にさせていただきます*_ _)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉