質問
高校生
解決済み

主に理系の人は社会科目は政経,地理,倫理,倫政のどれかで受験すると思うのですがどうやって決めたんですか??
やっぱり人それぞれ,という感じなのでしょうか??

回答

✨ ベストアンサー ✨

僕は地理を選択しました!
理由は社会の科目の中で一番理系に有利な科目だからです!センターの地理はほぼ地図やグラフを用いて解くので、コツさえ掴めば割と少ない時間で得点に繋がるからと聞いたからです!
僕の友達に倫政を選択した人もいますが、暗記が得意な人は倫政が安定すると言っていますが、暗記が苦手な人はかなり積むらしいです。
僕は、ひたすら覚えるだけと言うのが辛かったので地理にしたって感じですが、意外と地理が楽しいです。
だからもし決められないのなら地理を選択することをオススメします!

時雨🌙

そうなのですね!!理系で地理選択が多いと思っていたので納得しました!!ありがとうございました!!
すみませんもう一つ良いですか??
2年の内に
「国数英を固めた方が良い」と言っている人と
「私立受験でも使う3科目を(数英理)を固めた方が良い」と言ってる人がいるのですがどちらが良いと思いますか??

サラサ

僕は、国数英を固める方がいいと思います。
なぜなら僕が後悔しているからです笑笑
僕はずっと理科ばかりやっていて他の人よりは点数を取れていたのですが、センター試験などでは国数英の配点が200に対して、理科や社会は100点と低く簡単に逆転されていました。
それに国数英は取れ出すと安定する教科ですが、化学特に無機や有機の分野はやらない日が続くと勘が鈍ったりど忘れしてしまうことがあります。
なので二年生の間は国数英に力を入れることをお勧めしたいです。
ただ以前も言ったように化学でも理論の部分はこの時期に確実に定着させてほしいです。
おそらく有機の演習をあまりしていないと思いますが、有機は慣れるまで少し時間がかかり、三年生になってからではあまり時間が取れないので、理論などの復習を徹底的にやる時間が少ないと思います。
これはあくまで僕の意見なんで、そういうこともあるということを分かった上で考えていただけると受験をする上で順調に行くと思います。

時雨🌙

私も今理科ばかりやっています。。なので国数英やろうと思います!!
化学の理論もやります!
お忙しいなかとても詳しくありがとうございました🙇!!!

サラサ

いえいえ、僕も質問に答えれて嬉しいです。

ちなみに逆に聞きたいのですが、数3ってとりますか?

時雨🌙

取ろうか迷ってます。。
数2の指数・対数関数から苦手意識がでてきてしまって、、この調子だと無理かなという感じです🙄💭

多分取らない方向になると思います💦

サラサ

なるほど!念のため志望の学部は数3が要らないか確かめておいてくださいね!

もしも要るとなると恐ろしいので笑

時雨🌙

そうですね!!笑

すみませんもう一つ良いですか??
化学の参考書(新研究やdoシリーズ)は読んだ方が良いと思いますか??

サラサ

そうですね。僕は新研究を高2から使っていました!
(化学だけは誰にも負けたくなかったし高校内容だから暗記になっているところも知りたかったので)
まだ時雨さんは受験までかなり時間があると思いますが、受験で高得点を取るだけなら圧倒的にDoシリーズの方がいいかと思います。
僕は以前も言ったように暗記作業が辛かったので、無機も有機の分野も理解して覚えたのですが、その時にDoシリーズが役に立つと思います。
ちなみに僕は理屈を抑えるのに2ヶ月くらいかかったのですが、友達の持っていたDoシリーズがいいなぁと思いました!笑
この文章だけだと僕がDoシリーズの回し者みたいになっていますが、それだけオススメしたいですね笑

時雨🌙

なるほど!!そうなのですね!!
Doシリーズ買ってみます!
ありがとうございました!!

この回答にコメントする

回答

私は地理・倫理でしたが、好きな科目でいいと思いますよ。
地理は深く学習するほど、化学や地学との繋がりが強いですし
倫理は科学の発展によって思想が変わってくることが面白かったですね。
新聞をよく読む人なら政経はノー勉で8割行く人もいますし、人によって難易度に差がありますね。

時雨🌙

そうなのですか!?新聞はやはり大切なのですね!ありがとうございました!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉