国語
中学生
解決済み

漢字を全然覚えられません!

定期テストでもいい点数が漢字のせいで取れないし、

小テストでもとても悪い点数を取ってしまいます。

毎日小テストがあるのですが、英単語も覚えないといけないのでそんなに時間がないです!

どうすればいいですか?

(できる限りどこでもできる方法がいいです)

たくさんの回答ありがとうございました!

回答

✨ ベストアンサー ✨

私は、
①まず全部3回くらい青色で書く
②答えを隠して、テストしてみる
③間違えた&分からなかったやつを、覚えるまで青色で何回も書く(雑でも良いと思う!)
④ ②~③を繰り返す。時間があれば、全部 正解するまで書く
ってやってるよ~!

確かな根拠はないけど、
テストで間違えたやつを練習した方が、普通に書くより覚えやすい気がするかなぁ
あと、「青文字で書くと覚えやすい」
って聞くから青色で書いてる!

それから、どうしても書く時間が無いとき、もしかしたら参考にならないかもしんないけど
よく空書き(空中で、その漢字を書く)してる!手で覚えることが大事、って塾の先生が言ってたの!

夢乃

なるほど!ありがとう

夢乃

空がきしてみるね!
やっぱり青文字っていいんだね!

辞めました

(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )うんうん
頑張って!

この回答にコメントする

回答

私はまず最初に答えを見てしっかり書いてる画数や書き順、バランスなどをよく見て書いてるよ!
そして2回目は答えを見ないでできるだけ書く分からなかったところは答えを見て確認する。3回目は完全に答え見ないでテストのように書く✏️
って感じにしてるよ(分かりにくくてごめんね)
とにかく書くことが大切👍

おすすめな方法
青ペンで書く
夜にやる
声に出す

夢乃

ありがとう!
練習したあとにテスト形式でやるのを怠ってたからかな‥ 
何度も書くようにして確認するようにします!

レモン

頑張ってね👍

夢乃

ありがとう

夢乃

頑張るね!

この回答にコメントする

1番手っ取り早いのはゆめのノート見てもらうことだから、その注意点だけいうね!
①練習するときは濃い鉛筆を使う
②指の腹で力強く指書きする

これなら1日数分でできるからおすすめだよ!

夢乃

ありがとう!
そもそも鉛筆を使おうなんて考えた事がなかったから、少し驚いたけど、濃い鉛筆探して使ってみるね!
指の腹で書くのもやってみるね!

ノート見てきまーす!

雪梅❁*.

力強く書くことで頭の中にインプットされるんだよ!これ、書き順も覚えられるから漢検とかにも役立つんだよ!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?