政治・経済
高校生

センター試験を現代社会で受験しようと考えているのですが、現代社会と政経の違いはなんですか?政経と同じ範囲のところはあるのですか?
また、政経は教科書を全部暗記すれば解けますか?それだけじゃたりませんか?
政経と現社で受けることは可能ですか?
現社と政経は同じ冊子に載ってますよね?

センター試験

回答

私は今年センター現社なら受けましたが、極端な話を言うと現社は広く浅い分野で政経は狭く深い分野です。これはご存知だと思いますが、おそらくどちらにも言えますが公民科目なので、時事問題や資料解釈的な問題もありますね。そもそもセンター公民で満点をとるのはほぼ不可能に近いと思います。歴史だとべつですが。。せいぜい参考書の暗記でも70点~80点ですね。政経も参考書を持ってますが、範囲がダブっている箇所はありますね。公民を2科目受けれるという話は聞いたことないのでおそらくどちらか1つしか受けられないですね。社会2科目なら普通は公民1、歴史or地理1というように決まっていた気がします。参考書1冊を徹底にやり、かつ過去問や模試の問題をやるぐらいで70、80はいくとおもいます。(私は努力不足で6割ぐらいでしたが)心配でしたら学校の先生やYouTubeの武田塾や篠原好さんの動画を参考にするのもありです。

ゲスト

丁寧にありがとうございました。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?