英語
高校生

英語が全くできません。
こんな点数は本来なら公開出来ない無いくらい恥ずかしい点数なのですが進研模試で毎回23点前後ばっかりです。30点以上を取れたことがありません。
何から受験勉強始めれば良いと思いますか??
因みに英単語も英熟語もちゃんと人並みにやってます。

回答

基礎的なことができてないね。
英単語、文法そのふたつが出来なかったら、英語なんてできない。
英単語勉強してると言っても、それはインプットするだけでアウトプットはしてないのかな。

まず、やることは文法をマスターすることと、単語を覚えること。単語を覚えるとき、字を書いて覚えるかな? それは非効率だしあまり意味ないからやめた方がいい。使う単語は赤シート付き+例文付き+音声付き
の英単語がオススメだね。 受験生が使ってる単語集はそれに当てはまるものが多いから、もしよく分からないのを使ってるなら変えた方がいいかもね。
例文は丸暗記する勢いで、最低どのようにその単語が使われているかが分かればいいかな。 単語を覚えるときは、音声の真似をして発音をする。2回目までは単語を見ながら発音、3回目からは何も見ないで音だけで単語を頭に思い浮かべながら発音する。それを繰り返せば自然に覚えられるよ。 復習することを忘れずにね。 文法に関しては文法の問題集をひたすら解きまくることかな。その時分からない単語があったらチェックして、使っている単語集になかったら余白に書き入れる。 長文読解やリスニングで見つけた単語も同様だよ。長文読解は意味のまとまりごとに理解できるようになること。 そのためにはやはり語彙力が必要になるね。だからといって語彙力を見つけるまで、触れてはいけないということではないよ。リスニングはディクテーションとシャドーウィングの勉強法が最適。

長くなったけど、分からないことがあったらいつでもどうぞ。

時雨🌙

分かりやすく説明して下さりありがとうございました!!期末が終わったら始めます。
一つ質問させてください。
文法の問題集はなんでも良いですか??今はエンゲージをやっているのですが、、

この回答にコメントする

点数で見るのは良くありません、長文が読めているかいないか→英単語の充足が分かるし、文法問題ができるかできないか→基礎ができてるかが分かる。英作文は対策してない場合もあるけど英文法をしっかりやっていればそれなりの形にはできるはず。ちなみに100点満点ですか?

時雨🌙

そうなのですね。ありがとうございました。
はい100点満点です。

この回答にコメントする

私も英語が苦手なのですが、長文などに慣れていない。普段は、見ない英語を1時間以上見るという作業はなかなか根気がいりますよね🧐
そこで、始めたのが毎日長文をひとつ読む。
あと、洋楽を寝る前にひとつ聞くです。

これをはじめてまだ模試はやってないのですが、定期考査が20点普段よりもアップしました❁

また、学年で一番英語ができる子にどうしたらできるかと聞くと、その子はディズニーの英語の本を毎晩読んでいるそうです。

なかなか定着するまでに、きつい道のりですが一緒に苦手を克服しましょう💪✍️

時雨🌙

なるほど!!
長文読むのは意味が全然わからないので大嫌いですが頑張ってみようと思います!!
ありがとうございました!!やってみます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?