理科
中学生
解決済み

中1です。理科の気体の性質やその集め方など、の効率の良い暗記方法はありませんか?
また、用語などはどうやって覚えましたか??
回答お願いします🙇‍♀️

いろいろな気体とその性質

回答

✨ ベストアンサー ✨

突貫で暗記なら気体の性質だけ覚えて、集め方は気体の性質から選べるようにするといいかもしれません

ゲスト

上方置換は軽くて水に溶けやすい気体(例えばアンモニア)
下方置換は重くて水に溶けにくい気体(例えば二酸化炭素)
水上置換は軽くて水に溶けにくい気体(例えば水素)
水上置換が一番確実に集めれるけど気体が水に溶けやすいと正確な量が測れないので集め方が三つあると覚えるといいかも

この回答にコメントする

回答

親や友達に説明してみるとすごく記憶に残るので試して見てください😉

ゆづき

あ!そういう手もあるんですね!参考にしてみます!
テスト明日なのですが…笑 さすがに遅すぎましたね笑

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉