国語
中学生
解決済み

新しい短歌のためにの単元です。
わかる方解説お願いします💦

回答

✨ ベストアンサー ✨

句切れは、基本中学では「や・かな・けり」を
覚えるといいと思います。

また場面転換の時にも句切れをすることがあります。

でも基本「や・かな・けり」が多いので、
こっちを意識した方がいいと思いますよ。

まえゆー

Bはどうなりますか?

ざ・ぶんけい

これは初句切れです
2番目に書いた場面転換のやつで、

「海恋し」:海が恋しい
「潮の遠鳴りかぞへては少女となりし父母の家」
:あの潮の遠なりを数えながら少女になったあの家が

という意味になり、海恋しで句切れして、
場面転換をすることになります

これは倒置法も使われていますよ

まえゆー

詳しくありがとうございます!
BA選ばせていただきます

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉