国語
中学生

心持ち たどたどしい なごやか の中から2つ選んで30字以内の文を作りなさいという問題がわかりません。
教えてください!

回答

例文
いつもたどたどしい彼の成長に、彼女はなごやかに笑った。

27文字です。

例文を出してしまってすみません。見てしまったらそれしか思いつかなくなりますよね、ごめんなさい。

こういう問題を簡単に済ますのは、家で出来るものなら意味を調べれば大体例文が出てくるので、合いそうなものを合わせるのが一番楽です。ある意味ずるなんですけどね。
けれど、受験やテストではスマホも辞典も使えませんよね、その場合は自分でその言葉の例文を作るしかない。
これは本を読めば鍛えられます。

たどたどしい→彼はいつもたどたどしい
なごやか→彼女はなごやかに笑う
例文は見ていないんですが、私はこの言葉を見て二つの文が思いつきました。それを合わせただけです。
いきなり一つの文にしようとすると難しくなるので、とりあえず、一つの言葉で一つの文を作って見てください。そうしたら楽になります。
文字数のことですが、今回は30字以内でしたね。
以内というのは大体八割以上です。最低ラインが八割です。
30字の八割は24字です。なので24字より一文字でも長ければOKです。

問題にあった正解かどうかは分かりませんが、上のように考えると、ゆっくりでも思いつきます。やってみてください。

ゲスト

わかりやすい説明ありがとうございます。
一文として考えずにいくつかに分けてそれを合わせるといいんですね♪
参考にさせていただきます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉