英語
高校生
解決済み

論理 logic
手持ちの本だと不可算名詞になっているのですがa logic , logicsという表現もあるのでしょうか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

ジーニアス英和辞典も
ネット上のオックスフォードの英英辞典も
不可算名詞Uncountableになってますから通常はa logic, logicsは言わないはずです。

しかし以下のサイトの用例を見てみるとlogicsが数多く使われています。

これはおそらく、いずれも可算名詞のreason理由、根拠、basis論拠のような意味でlogicsを使っているということだと思います。言語は常に発話者によって変化しますからこの用例もその変化の1つなんだと思いますよ。

https://www.google.co.jp/amp/s/dictionary.cambridge.org/amp/english/logic

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?