国語
中学生
解決済み

読書が嫌いで、今まで本を読んでいませんでした。
久しぶりに読もうとしたら、感想をメモに書こうと思いました。
でも、なかなか書き方がわかりません。
どうすれば良いメモが書けますか?

あと、読書の魅力ってなんですか?

読書

回答

✨ ベストアンサー ✨

私は本当に思ったことを書いてるだけでした笑(メモしてた人)
無理にたくさん書こうとしないで、なんかこの言葉いいじゃん!って思ったところを書き出してみるとか、ノートまとめみたいにいいことばっかり書かなくていいと思います🙆🏻‍♀️

画像は私がとってたメモです!😂
字が汚い笑笑

読書はとてもいいものだと思うんですが、読めない人もいます。本を読むのは語彙を豊富にしたり連想力などを強化できると思っています。
でも無理に読むものでもないはずです。最初は私も微妙だなと思ってたんですが、好きなアニメとか、映画の文庫版を読むにつれて好きになっていきました😍
魅力は自分で探せると思いますし、魅力を感じないのであれば何もなくていいと思います!
ぜひ本を好きになって欲しいです🤤💕

璃空 Riku/❁*.🍃

ありがとうございます😊

この回答にコメントする

回答

まずは、話を自分で咀嚼すべきだね。おおよその流れ、心情の変化を追って読んでいく。そうしてそれを自分なりに解釈していくわけだね。メモがかけないっていうことは、結局端的にかけるだけの十分な理解がなされていないということになるんじゃないかな。とすると、読み直したりすのが効果的かもね。

読書の魅力かぁ、それは人それぞれじゃないかな?僕も読書は好きじゃなかったけど、まあ受験の都合上評論なんかを解いてるうちに、読むって楽しいなって思ってきたんだよね。その流れで多少小説も好きになったって感じかな。書物ってさ、ネットみたいな生半端なものじゃないじゃん?ネットと違って、ある具体的な実体を持った人が真剣に書いたものだよね。だからこそ本にはネットとは違う美しさ、ないしは感動があると思うんだよ。ネットはすべて薄いだとかそういうことを言うつもりは毛頭ないけど、やはり僕は文学を楽しむという点では、本が最も素晴らしい媒体だと思うよ。といってもなかなか名状しがたいんだけどね笑 つまり、そもそも文学を楽しみたいとか、そういう事を思わないなら魅力は分からないという事だね。別に批判しているわけじゃないからね。好きでもない人に魅力は感じないといった具合かな。

璃空 Riku/❁*.🍃

ありがとうございます😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?