日本史
高校生
解決済み

日本史って参考書とか教科書読んで流れを理解するのは楽しいんだけど、それをずっと覚えてられない…。
どうすればずっと頭に情報を入れておけますか?

日本史 勉強法 流れ 暗記

回答

✨ ベストアンサー ✨

それは継続することです。
毎日習ったところだけでも良いので読んでください。
そして、土日に1週間で習った部分を読んでください。
読む回数は私には決めることはできませんが、私は毎回習ったところを20回読んでます。
そしたらめっちゃ覚えます!
小学6年生だった頃に歴史と理科のの教科書を最初から最後のページまで毎日30回ずつ読んでました。
そして、この前塾で歴史の抜き打ちテストがあったんですが、抜き打ちなのでノー勉状態で75問中73問正解でした。
私の友達は75問中38〜73問間違いまでいました。
やっぱり継続してやったことは、記憶に残るんですね!改めてそう感じました。
「継続は力なり」です!

この回答にコメントする

回答

上の子は中学生なので、中学と高校では情報量がはるかに違うということは考えなくてはなりませんが、それでも言ってることは確かです。1度で多くを覚えていられるかと言えば、それは違います。結局は何度も復習することが一番の近道です。

ただ、その復習の仕方ですよね。エビングの忘却曲線というのがあるのですが、それを使った復習の仕方というのはいろんな勉強法の本やサイトに書いてあるので、参考にしてみてください。

また、ただ読んで覚えていこうとするよりも、自分の言葉に置き換えて整理し直したり、問題をやることで、どのような出され方をするのか考えながら覚えていくといいと思います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?