その他教科
高校生

国立の獣医学部にいきたいのですが、あと1年どのようなことをしていけばよいのでしょうか。アドバイスお願いします

回答

今の成績と学習状況によって変わりますが、まずセンター試験で9割近く取っておきたいのでそのための対策が必要ですね。

ゲスト

センターは過去問がいちばんいいですか?

マスティ☆

センター対策の仕上げはそこに行き着きます。

マスティ☆

特に数学などは対策しないと9割超えは難しいです。

ゲスト

僕はまだ高2なんですけど、高3が夏に受ける代ゼミの京大模試

ゲスト

2015年度ぶんの英国数だけ12月に受けさせてもらい採点も代ゼミにしてもらったんですけど

ゲスト

の2015年度ぶんを12月に受けさせてもらい、採点も代ゼミでしてもらったんですけど、

ゲスト

偏差値が英、62

ゲスト

数、48

ゲスト

国60

ゲスト

だったんですけど、このすうがくの偏差値でもいけますか?

マスティ☆

現時点の偏差値は気にする必要はありません。

マスティ☆

偏差値なんて模試を受けてる生徒のレベルで変わりますし、特にそういった大学別模試では大きく変化します。

マスティ☆

ただ、その数学の偏差値は気になりますね。センターで失敗しないように1A、2Bは今すぐ何か対策した方が良いです。

マスティ☆

帯広畜産大学など2次試験で数学を避けられる大学もあるので、そういった大学にターゲットを絞って数学はセンター数学に特化した対策をするのも受験戦略としてはありだと思います。

ゲスト

色々丁寧に教えてくださってありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?