作文
中学生
解決済み

小論文って何ですか?
あと、書き方も教えてもらえると嬉しいです!

書き方

回答

✨ ベストアンサー ✨

↓wikiの説明文
与えられた課題に対して自分の答(=意見)を述べ、その意見がなぜ正しいのかを客観的な根拠や理由を挙げて論理的に示したものです。「 私は~と考える」と答(=意見)を述べ、その理由を「それは~だからだ」と筋道を立てて説明します

〈書き方〉
自分の伝えたい主張を明確にし、その主張を説得する事実を混ぜ書く
作文と小論文は別物なのでご注意を(◞‸◟)

アリス*

ありがとうございます!
あと、小論文って1200文字くらい思いつけば簡単にかけるものなのですか?
高校や大学ではどれくらいの字数が出されるんですか?
いっぱい質問してごめんなさい!

涼菜

字数は高校だと500〜800(多くて)字くらいですかね。
1200字だと、最低でも40分はかかると思いますね。個人差ありますが、まあ、作文は慣れるのが良いのでゆっくり練習してください!

アリス*

40分もかかるんですか!初めて聞きました。
なんか衝撃です...。
まぁ、慣れるまで頑張れってことですよね。
うん!気を取り直して頑張ります!
あぁ高校生いいな、早くなりたい...

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉