TOEIC・英語
大学生・専門学校生・社会人

大学生活のバイトについてなんですが。
お金を稼ぐというよりも色々な職種をやって社会経験を積むという目的でしたいです。
職業見学?みたいに一日数時間だけお試しで
できたりするんでしょうか?
工場とか日雇いの仕事もして社会勉強したいと
考えております。
失礼なのは分かるんですがバイト入って一週間ぐらいでやめるとか可能ですか?一週間もすればだいたいわかるじゃないですか。

回答

一日数時間、例えば2時間だけ。みたいなものはまぁないですね。
スーパーやコンビニでアルバイトをするとしたら6〜8時間(週4〜)勤務が普通だと思ってください。4〜時間(週3〜)もあったりはします。

短期は夏休み中とか。
日雇いは数日だけ、給与が日払い。

ぽわるん

そうなんですねーまあアルバイトも一応仕事ですしね。僕的にはお金稼ぐのが目的でなくてとにかく色んな職種やって経験増やしたいというのが本音です。工場とか日雇いの仕事も見て社会勉強したいです。失礼なのはわかるんですがバイト入って一週間ぐらいでやめるとか無理ですかね?一週間もすればだいたいわかるじゃないですか。

理系の人

法律的にはやめられるはずですので、そこの雇用契約によりますね。
正直、学生に社会経験をさせたいような仕事場なんてありません。労働者のひとりとしてみなすわけですから、長期的にたくさん使える人が欲しいのです。

私的感想ですが、利己的要因を理由に一週間で辞めるようなバイトは社会に出なくていいと思います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉