地学
高校生

すみません、このプリントの左側は整合で合っているのでしょうか?
整合と不整合の違いも教えていただければ嬉しいです。
(教科書やインターネットで調べてもあんまりわからなくて…)
よろしくお願いします!

整合 不整合

回答

整合といえば整合だけど、ここはどちらいうと傾斜って答えてあげると、問題作成側は喜ぶんではないですか?

地層は地殻変動の影響を受けなければ、ゆっくり堆積物が積もった水平な綺麗な層になる。逆転もしていなければずれてもない、各層が水平で周りの地層と上下左右整合性をもった状態。

けれど、左図の層は傾いてる。水平では無いので傾斜。

右図のうねってるところは、褶曲?弯曲?忘れましたがそんな感じ。で、弯曲してても層が連続してるはずなのに、斜めになんかズレてる。この面を不整合面って表現すると思います。

あと右図はうねって断層ができた層地層の上に、何か堆積層ができてますよね、この境目も不連続な状態なので、不整合面と言えるかも知れません。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?