保健体育
高校生
解決済み

不整脈と結滞の関係ってこんな感じですか?
図が間違っていたので直しました!!

回答

✨ ベストアンサー ✨

結滞とは、脈を触診していて乱れがあること、主に脈が飛ぶ(抜ける)ことをさすので、不整脈と同じだと考えて良いと思います。
その画像は=の関係を示しているのでしょうか?

ai

私の教科書では
「心拍リズムと脈拍数の異常な状態の総称」が不整脈で、

結滞はリズムが異常なものを指すと思ったので

不整脈>結滞かな〜〜??とこの考えあってますか?

私が載せてた図間違ってます!すみません

ゲスト

結滞と不整脈は同じだと考えておっけーです!
少し言葉が違うだけです!

ai

ありがとうございます!!

ゲスト

いえいえー(*☻-☻*)

この回答にコメントする

回答

不整脈=結滞
と考えて大丈夫です。
結滞とは、脈を触診して乱れがあること、主に脈が飛ぶ(抜ける)ことを指す言葉ですので。。。

因みに、今のお医者さんは不整脈と書くことが多いです。結滞はもはや死語だと若いお医者さんが言っていたこともあるそうです。

中学生がしゃしゃり出て申し訳ありません(汗
お役に立てれば幸いです。

ai

よく知ってますね〜〜!!勉強になります!ありがとうございました(*´ ˘ `*)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉