歴史
中学生
解決済み

歴史を覚えるコツとかは
ありますか?
もし よかったら教えてください

回答

✨ ベストアンサー ✨

回答失礼します。

こんばんは。回答者様は歴史が苦手なんですね?
確かに歴史は年号を覚えるだけでなく、その時代の起こった出来事も覚えなくてはいけないためほかの分野よりも難しいと思います🤦‍♂️
とりあえず、効率の良い勉強法を紹介します🌿

☑ 年号⇄語呂合わせ :これ重要🚨
☑ 起こったことの名称⇄ルーズリーフにまとめる↪左が問題右が答え
☑ 教科書の太文字は必ず覚える。
☑ *楽☆暗記*というアプリを使う

この4つです👐
年号を覚えずらい,というのならぜひclearの有名な方(disneyさんやsoutaさん,ほたるさん)の歴史年表を見てみてください😹かなりわかりやすいです🤙

起こったこと,例えば701年に大宝律令が発行された,ということがあるとしたら,
確かに青ペンで殴り書きするのもいいですが、効率の良い方ならルーズリーフなどで上記のようにするといいでしょう🌱

教科書の太文字は99.9%でます!
国語や英語と違い、きちんと出る範囲がわかる教科なので教科書の太文字は必ず覚えてましょう🙋

楽☆暗記とは進研ゼミの方が作ってくださった、数学・理科・社会・英語の教科があるものです。さらにこのアプリのいいところは、自分の書いたオリジナルノートをカメラに写して暗記ノートを作れちゃいます👧💓

歴史は範囲が広い分野ですから下手すると、苦手と得意に分かれます😅
でもコツをつかめば必ずわかるようになります🔥

頑張ってください🌼

Dream snow

詳しく説明してくださってありがとうございます🙇💓
なるほどです!!

教えていただいた通りに
これから 勉強していこうと思います!!
ありがとうございました((^o^))

つー⚡︎

いえいえ!!

この回答にコメントする

回答

物語だと思ってつながりを意識すると覚えやすいです。
あとは、語呂合わせを使って年号覚えるとかなり定着します。

Dream snow

なるほど!!
語呂合わせですね〜
ありがとうございます(o^^o)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?