英語
高校生
解決済み

動名詞とto不定詞の違いがよくわかりません。赤丸のほうが正解なのですが、緑丸のほうは何故ダメなのか、解説お願いします。( ; ; )

回答

✨ ベストアンサー ✨

気づいていただけるように、こちらに書き込みます。(以前、わたし自身が返事の返事には気づかなかったので)
メッセージありがとうございます!すごく嬉しかったです!
応援してくださって、ありがとうございます😊

年齢は関係なく、心の持ち方だと思います。中学の内容を自分で勉強するのはけして楽な事ではありません。でも、学校に行けなかったからこそ体験できたことや、この先の人生でなんらかの役に立つと思いたいです。わたしは、現役ではありません。
わたしは、今、学校には行けていませんが、Guestさんは学校に行けていてよかったです。
環境は違いますが、お互い、頑張りましょうね!!

Guest

質問した問題、やはりテストでそのまま出ました(*^_^*)感謝です。
現役でなくても、センター受けるのなら大学に行ける状況だという事ですよね☆
それだけでも本当に羨ましいですよ!
私(おばちゃん)は応援してます♡♡♡

この回答にコメントする

回答

通信制の高校は、わたしも行きました。
夜間定時に通いながら行っていたのですが、その頃のわたしには難しかったです。
結局、高校は中退してしまい、高卒認定だけとりました。 
Guestさん、通信制のみですと四年間ですよね。授業内容は簡単でも、教えてもらえる環境にあるのは羨ましいです。授業以外でわからないところがあればどんどん質問すればいいと思います。高卒認定はあくまで、大学受験資格をもてただけのことで、はっきりいって高卒認定をとったからと大学受験の勉強をし始めたら、わからないの連続です。
わたしは、ほんとうに歳は関係ないと思うのです。淳さんは44歳で大学受験をされますが、すごくかっこいいと思います!
あと、勉強のやりかたの本をいろいろ見てみるのもいいかもしれません。
それから、現代文ができるようになると、他の科目もできるようになります。物事を論理的に理解する力をつける科目でもありますから、、、。

Guest

確かに、色々と教えてもらえる環境は恵まれていると思います!私は子供のいない主婦なので、子供ができなかったら看護学校に行こうと思ってるんです。子供か学校か選ばなくてはならない歳なのです。だから、若くて、学問に集中できる若者が羨ましく思います。なほさんは、人前に出るのが苦手なのかな?私も人が苦手だったので、高校を中退したあとは、逆に人と話さなくてはならない接客業に就きました。自分ができそうな事から、少しずつ踏み出してほしいと思います(^^)

Guest

現代文は簡単なようで奥が深いですよね!色々と苦戦しております( ; ; )淳さんどうなるのか、私も気になって、よくツイッター見てます(笑)お互い頑張りましょうね!!

この回答にコメントする

お返事したくて、かなり間が空いてしまいましたが、書くことにしました。
大学に行ける状況ではないですが、行きたい状況です。
今は難しいです。
英文法は「くもん中学英文法」は東大生を目指してる受験生の基礎固めでも、使う一冊でとてもいいそうです。「シグマベスト 中学英文法」(黄色い参考書)もいいです。でも、参考書は相性がありますからね。。。
学校は楽しいですか??
わたしは、行けなかったので、学生生活に憧れたりします。
Guestさんとお話しできて、とても嬉しかったです😊

Guest

まさしく、くもん中学英文法!持ってます(*^_^*)けど、あんまり使ってません…
通信制の高校に行ってるので、簡単な問題ばかりでテストも90点取れました!
自慢になりませんネ( ; ; )

Guest

通信制の高校はどうですか?わたし的にはとてもおすすめです!でも大学に行くなら高卒認定取ったらいいだけだから関係ないですね( ; ; )私は独学が苦手で高卒の資格も欲しかったので通信制に通学してます。
色々と、道はありますよ!若いのだから!本当に、自信持ってください!!!
本当に羨ましいんですよーー!!!

この回答にコメントする

テスト、頑張ってくださいね😊
わたしも、勉強頑張ります👊🔥

Guest

ありがとうございます!私もあまり中学行ってなくて、高校も、一度中退したんです。
中学のときから勉強頑張って、国立大学行けば良かったと後悔しています。あなたは若くて羨ましいですヾ(@⌒ー⌒@)ノまわりの事は気にしすぎず、自分のしたいことができるよう頑張って欲しいと思います♡♡
余談失礼しました( ; ; )

この回答にコメントする

動詞によって、動名詞をとるもの、to不定詞をとるもの、両方とるけれど意味が違うものがあります。
finishは動名詞しかとらず、またhopeもto不定詞しかとらないので、緑ではダメなんです。
参考書などで、そうゆう動詞(動名詞、to不定詞の動詞で、でてくる)を、調べてみるといいですよ。

この回答にコメントする

動名詞の過去思考、不定詞の未来志向が出ている、というのが一つの理由です。

finishは過去からしていることをやめる、いわば過去志向なので動名詞。

hopeはこれから、つまり未来のことを含意してるので不定詞。

不定詞=未来志向、動名詞=過去志向、としてしまうのはあまり好きではないですが、こういう理由も一つです。もちろん両者はもう少し差異あり、ですが。

Guest

なるほど!finishは過去、hopeは未来的な感じがしますね!答え覚えました!ありがとうございました( ; ; )明日テストなので。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?